SSブログ

11ヶ月になっちゃった! [成長記録]

23日で、ハルカは11ヶ月になりました

早いものですね~ハルカが生まれてからなんだかバタバタと月日が流れ

気づけば来月で1歳じゃないΣ(●∀●;)

 

毎日ただ過ぎていく・・・私はハルカの成長をしっかり見ているだろうか?

ブログで毎月で成長具合を書きとめること・・・

自分自身、母としてちゃんと見てることを確かめているような感じもある。

今月はどうだろう・・・

 そろそろかな・・・ 

つかまり立ちをするようになってから3ヶ月・・・

つかまれるところがあれば どこでもいつでもつかまり立ちして

お得意の屈伸運動で楽しんでたハルカだが

最近その姿に異変が・・・

それは立ち姿、今まではお腹や胸上半身をテーブルに寄りかかり体を支えていたのが

今は背筋がピンと張り お腹それもおへその一部のみでの立ち姿になっている

それに加えて、両手でおもちゃを持ち遊んでいると

体がテーブルから離れることも でも、すぐにドシンとおしりはつくけどね

ややや・・これはもしや そろそろ立つ準備してるのかな

そうだね~来月のお誕生日には 一升餅背負って歩かなきゃいけないんだもんね

がんばれ~でもムリしなくていいからね~

 

 気になるTV 

10ヶ月の半ば辺りからかな 「ミッフィーと遊ぼう」っていう劇場のCMが流れると

画面を見つめ 踊るミッフィーの大きな人形をみて笑ってる

動く人形が分かってきたのかな?

そこで、夕飯を作ってる間 「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」

を見せてみた。

すると・・・「いないいないばあ」のワンワンに大喜び

残念ながら 「おかあさんといっしょ」はいつも部屋で流してる歌がかかったときのみ良い反応

他はあまり興味なし┐(´∀`)┌

やっぱり動く大きな人形が気になるようね~好きなんだ~

ハルカも子どもになってきたんだな~ってちょっと嬉しくなってしまいました

今度TDL行って ミッキーに会いに行こうね

パパ~お願いね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

 

 でかした! 

寝室でパソコンやってる時は ベットの上でハルカを遊ばせるんだけど

与えられたおもちゃじゃなくて、キーボードやテーブルなど置いてある

色んなもので遊びたいハルカ

ベットから身を乗り出してくる・・・「また落ちちゃうよ~」

「ハルカ~段差を降りる時はさ~足から降りるんだよ!」

何度か降り方を教えてみた

上手に降りれる度にうれしくて 「うっひっひ・・・」って声を出さずに肩で笑ってる

ハルカさん、怖いんですけど・・・

そして・・・一人でも上手に方向転換して降りれるようになった

えらいぞ~って褒めたけど・・・これからママはパソコン出来ないね

この状態でスルッと上手に降りてきます

 

 気持ちのこもった第一声 

あんまり声を出さないハルカだけど

最近ママが台所でゴハンの支度などしてるとき

お風呂ベットで遊ぶハルカが 「あ~う~」とか「んーーんー」など言って

ママを呼ぶようになりました

「はーい ハルカ~」と返事をして見ると うれしそうに屈伸してます

そして手を振ってくれるんです これがたまらなくかわいいの≧∇≦

喜びの屈伸中

ただ声を出すだけでなく 求めて呼んでくれるってたまらなくうれしいものです

 

でもですね・・・これがハルカの第一声ではなかったのです

実はハルカの第一声は・・・「ふ~ん ふ~ん」って言葉では難しいんだけど

これはなんと ルナの泣き真似(≡゚∀゚≡)ニャン

そして、最近ではルナを見て「ふーふー」って 

私達が時々ルナを「ルー」って呼ぶので、きっと「ルールー」と言ってるつもりなのでしょう。

でも、初めての言葉?っていうか気持ちのこもった声が ルナだとは・・・

ネコに負けた・・・って感じです

 ママ~って呼んでくれる日を楽しみに 「ママ~」をいっぱい言うことにします

 

 パチパチ出来たよ 

お手手パチパチがなかなか出来なかったハルカですが・・・

手をモミ手のように遊ぶようになってから ママと一緒に「ちょちちょち・・」

出来ました~ それからと言うもの何でもいつでもパチパチ

ゴハンを食べてる時も 口に入るたびにパチパチ

喜んでくれてるので嬉しいけど・・・「ウマイ!ウマイ!よくやった!」みたいな

感じに見えるのがたまに傷なんだけどね

これから「ちょちちょち・・・」で遊ぼうね~

 

 ミルクいらない? 

3回食になってから ミルクを飲むことが少なくなり

飲む時と言えば・・・

おやつの時 ・ 寝る時間が少し遅くなった時 ・ 明け方5時くらいに起きた時

くらい。 ゴハンをいっぱい食べるのでミルクはいらないのだろうけど

背がチビッコだから 牛乳?まだ早いからミルク飲んでよ~って思うんだけど

これがあまり飲みたがらない・・・

このままだと、まだまだチビッコ街道まっしぐらだよ~┐(´д`)┌

 

11ヶ月はこんな感じでした。

日に日に知能がついてくるのが分かり 楽しみでもあり不安?でもあり

ハルカにダメだしもらわないように ママはがんばります

 


2006-02-25 00:21  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

うさ

こんにちは('∇')おひさしです。
ハルカちゃん11ヶ月おめでと~!
>気づけば来月で1歳じゃないΣ(●∀●;)
 そうですね~うち坊やも来月で1歳・・・・(゜▽゜;)もう?って感じ。なんか焦っちゃうのはなんでだろう?w
>一升餅背負って歩かなきゃ
 やっぱりどこもやるんですね~1歳のイベント!(゜▽゜)
 ま、まぁ、、、今の感じだと、確実に後ろに転ぶでしょうけどね(;´д⊂)
>「いないいないばあ」のワンワンに大喜び
 うちの坊やもワンワン見るとニヤっとしますw
 やっぱり子供はぬいぐるみ好きなんだね。
>今度TDL行って ミッキーに会いに行こうね
 いいですね~行きたいですよね~。ハルカちゃんとママでがんばってパパに連れていってもらいましょー!(´∀`)ノ
>パチパチ出来たよ
 おめでと~('∇')ノ
 可愛いよね~小さいおててでパチパチ(*´Д`*)
 うちの坊やはご飯のときはもちろん、お風呂に入ってるときもよくやるよw(初めてやってのもお風呂だったw)

子供の成長って見ればみるほど毎日いろいろできるようになったり、変化してるよね。でも日常の雑務に追われて、なかなか見てあげられないところもあって、ちょっと残念というか心残りに感じることもあるよ(´・ω・`)
もうあと1ヶ月で1歳だね。盛大にお祝いするのかな?楽しみだね~☆
ハルカちゃんのお餅背負ってる姿、楽しみにしてま~す(゜▽゜)ノ
by うさ (2006-02-26 07:34) 

なあママ

もうすぐ1歳かあ~、早いね!
なあママも来月30歳・・・、早い。。。
餅背負い、怪我しないようにねー!
リンベエ初の流血事件は餅背負いの時でしたからヌ~ン!
詳しくは2005年7月の日記を見るなり。。
by なあママ (2006-02-26 10:20) 

天気予報

11ヶ月、おめでとうございます。最近は1ヶ月過ぎるのがほんとに早いですよね。来月の一升もちのときは歩いてそうですね!
人形が動くのがすきなのは太郎も同じです。おかあさんといっしょの、歌のところと人形劇がスキみたい。少しずつ子供らしい反応が増えてきてなんとなくうれしいです。
お手て振ってくれるなんてハルカちゃんかしこいですね。言葉にはならなくても、やっぱりママが一番なんですよ!
by 天気予報 (2006-02-26 15:56) 

さっちょこ

コメントお返事遅くなってしまって・・・ごめんなさいね。

>うささん
☆Nice!ありがとうございます!☆
本当あっという間の1年だったな~これからの1年もさらに楽しみ
いっぱいだからしっかり見たいと思ってま~す♪
お互い1歳のお祝い楽しみましょう(* ^ー゚)ノ

>なあママさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
本当1年ってあっという間で、私も年をとるわけで(´;ω;`)
この先ハルカと遊ぶ体力残っているかしら???
初流血しないようにきをつけま~すΣ(^∀^;)
でも、まだ歩けてないんだけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>天気予報さん
☆Nice!ありがとうございます!☆
歩いてるかと思ったら・・・高速ハイハイになったのみで今だ歩く
気配ないんです(´-ω-`)
最近ぬいぐるみが大好きで女の子らしいな~って微笑ましいです♪
by さっちょこ (2006-03-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
☆雪祭り☆日本初上陸! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。