SSブログ

☆雪祭り☆ [イベント]

18日・・・今日は待ちに待った 雪祭りの日

この雪祭りは、隣の市で昭和25年から行われていた雪祭り

「過酷な自然環境を敵とせず、友としよう。

厳しい季節をせめて数日だけでも明るく輝かせよう。」

と言う願いから始まったこのお祭り・・・

今年で57回目らしい

※ 写真など多く長いです。 お時間のあるときにどうぞ

 

去年この市と 私の住む村や近隣の市村町が合併して一つの市になった。

一昨年と去年は中越地震のためイベントは開催されず今年は2年ぶりの開催。 

今年は、新市誕生&震災、豪雪で全国のみなさんからの温かい応援に

感謝を表し 復興に向けてがんばります と言うことで開催となったようです

 

この雪祭りは、毎年自衛隊の方と市民で作る様々な雪像が有名で

全国各地からツアーバスなどで来られるほどの賑わい。

そして、夜に行われる雪上カーニバルがまた良いのです

このカーニバルには、歌手の方達も来られます。

3年前は、♪ずん、ずんずん、ずんどこ、きよし♪が来たようです

今年は・・・ 堀内孝雄さん・ 前田有紀さん・ W(ダブルユー)・ 松浦亜弥ちゃんでした

でも、Wの加護ちゃんが未成年者の喫煙で来れなくなってしまいました

やってくれましたね~加護ちゃんって感じですノ(´д`*)

でも、私は あややに会いたかったのでいんですけどね~

このことは 後ほど写真と共にお話しましょ


 

実は私・・・初めてこの雪祭り行ったんです。

嫁に来てからは開催されてなかったので 初参加

街中のあちこちに たくさんの雪像が作られています

街の外れの方にもあるので 全部は見れなかったけれど・・・

この日はとても天気がよくて 温かな日だったので、気持ちよく見て周れました。

雪像だけでなく、チビッコたちが遊べるチューブソリや 雪で出来た迷路など

楽しめるものもいっぱいありました

もちろん・・・おいしい食べ物 飲み物もたくさんありました 

 

雪像をいくつかご紹介しま~す

ポチにお手してもらいました

キングコングに抱っこされる

ハルカ あパパでした 

「荒ぶる神」結構怖いです

「どこでもドア」

ドラえもんの横にあるドアを覗くと・・

タコやイルカが雪の壁に浮いてる・・・そこは、海の世界だったのでした

                                         「登龍の不二」                                                                                   

これはとてもかっこよかったです 後ろのほうに不二ならぬ富士が見え

それに向かい龍が雲をかきわけ登っていく・・・龍の尾が写ってないけれど

尾もまた迫力がありました

             「絆」                                      

手の表情も一つ一つ違い、ガッチリと握り合った手、指を掴む赤ちゃんの手

冷たい雪なのに 温かさを感じる作品でした。

「ヤギのゆうびんやさん」 

街中のいたるところに 小さなかまくらがいくつもあって その中にはさまざまなお人形が飾ってありました。

お人形も手作りで どれもかわいいお顔で歩き疲れたみんなの心を和ませてくれてました

 

そして・・・私が一番感動した雪像?はこれです↓  

      「雪上茶室」   

これは本当に 見事 庭園の中にお茶室があります。

壁、石、橋、灯篭、など全てが雪で出来ていて、後ろに生えてる笹も演出になっていてこれは本当に素晴らしかったです

 

「お抹茶を立てて頂けます」 

私たちは人が多かったので並びませんでした白い雪に色とりどりの着物が映えてとても綺麗でした 着物着たくなりました

                    静かな雪の中 お琴の音色が心地よく響いていました             

午前中ここで、結婚式が行われたそうです。 見たかったな~

きっと綺麗だったでしょうね~

 

このほか もっと素晴らしい雪像があったようなのですが

時間の関係上見にいけませんでした・・・写真みたけど芸術作品でした!


さて、雪像はこの辺にして・・・夜のカーニバルですよ~

今回 あややが来ると聞き パパにお願して席(といっても立ち見ですが

を買ってもらいました

 

雪像を見て ハルカに早めのゴハンを食べさせてオムツ替えていざ

駐車場から会場までは、徒歩で30分くらい・・・でもこの30分がきつかった

ハルカを抱っこ紐で前抱っこしての徒歩に加えて 

途中から急な、それも長い坂があったりで ママは一人汗だく

パパに引っ張ってもらったりしながら どうにか会場に到着!

 

1時間前だったので、前の方の良い場所をゲット

ここならあややが見える とウキウキだったのもつかの間・・・

途中で金髪のそれもすごーーーい背の高い人が仲間のとこに入ってきた

そのせいで、チビッコママの前は壁となり ステージなんぞ見えりゃしない

おいおい、なんでそこに入るのさ(-∀ー#)

 

結局ママは、パパのビデオの画面からあややを見ることに

でも、でも、歌もすごいうまいし なによりかわいかった~

歌以外にも着物ショーよさこいソーラン踊りそして花火がありました

この街は、織物が有名なので着物が本当に綺麗でした

 

そして面白かったものがもう一つ

それは・・・この市の観光大使だったようです アニマル浜口が来て

気合い10連発をやってくれました

一度見たかったので、すごくうれしかったです

 

最後のほうで、ママの前の辺りにいた人が帰ったので

フィナーレでは しっかりとあややを見ましたよ

左のほうにいる全身白のがあややです 真ん中の全身白は祭りのキャラクター”ネージュ”です

花火がとっても綺麗で 寒さも忘れてしまうほどでした

 

豪雪地域らしい雪の祭り、毎日たくさんの雪にうんざりしてたこともあるけど

今回いろんな雪像を見て いろんな形に変化して楽しさと感動をくれた雪

「敵とせず友としよう」 というこのお祭りの願が分かったような気がしました

来年あるのかな・・・あればまた行きたいと思います。

来年はハルカも一緒に見ながら楽しめるだろうな~楽しみ

 


2006-02-19 17:01  nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

天気予報

雪像すごいですね~。写真だけでも雰囲気が伝わってきます。
もしかしてこれは雪と着物の十日町市なのかな?(十日町市出身の友人がよく言うフレーズなんだけど)あややもくるんだね!すごく大きいイベントなんですね。
by 天気予報 (2006-02-21 12:00) 

おもしろかった〜。
まるで行った気分になっちゃいました〜。
すてきですね〜♥♥♥
生あやや、よかったですね〜!!!
はるかちゃんを連れてのおでかけ大変だったと思いますが、
よい思い出になりましたね〜!
おつかれさまでした〜。
by (2006-02-21 14:28) 

まめしば☆

わたしも雪祭りに行った気分になりました^ ^
さっちょこさん一家が羨ましいなぁ〜 こんな素敵なイベントに行き、あややにも会えたなんて!! ミーハーな私にとっては、本当に羨ましい限りです。
はるかちゃん連れての雪祭り、お疲れ様でした。
by まめしば☆ (2006-02-22 12:06) 

すごーーーーーい!!!
雪像ってナマで見たことがないんですよ、私。
(九州の人間なもので・・・・)
いろんな雪像の写真、おもしろかったです☆
真っ白な茶室にはかなり感動してしまいました!
by (2006-02-22 22:31) 

ばんび

わーい!私も行った気になれたよ~!素敵♪
ハルカちゃんを連れ、カーニバルも行ってきたなんてスゴイ!!
我が家はたしか3年前に行ったけど、カーニバルはあきらめたもの。
めいいっぱい楽しんだのね。いつか一緒に周りたいね~。
さっちょこは、いつも周りの人々や環境を愛し、感謝していて
私もがんばろう!!って気にさせてくれるよ。ありがとう。
by ばんび (2006-02-23 09:26) 

なあママ

雪像すごいね!寒くても見てみたくなるよ。
あややはちょっと残念だったね、次は脚立をもっていくべし!(笑)
Wはねえ~。加護ちゃん似合わないのにねえ、タバコ。
なあママはタバコ嫌いです。
by なあママ (2006-02-23 17:39) 

ペコロン

すっごい~~!!
九州は雪が積もること自体滅多にないので、こんな大量の雪、見たことないです!雪像ってかなり大きいですよね。実物は迫力ありそう!
見てみたいけど、九州生まれ、九州育ちの私。寒さに耐えられるかな~^^。
by ペコロン (2006-02-23 23:49) 

ぶう

わー!! すごいスケールですね!! 引き込まれました♪
ワタシは実家の母がお茶を教えているのですが、雪上でお点前っていうのがすごそう…。でも、真っ白な雪に着物が映えますね!
いやーー、生で見てみたい!!
by ぶう (2006-02-24 23:56) 

さっちょこ

>天気予報さん
☆Nice!ありがとうございます!☆
ピンポーン!大正解です♪
お友達がいらっしゃるんですね~今度是非遊びたいですね♪
太郎君と一緒に雪遊びしたいな~ Byハルカ

>ぼうさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
楽しんでいただけて、よかったです♪
がんばって歩いたかいがありました(笑)

>まめしば☆さん
☆Nice!ありがとうございます!☆
楽しんでいただけて、よかったです♪
あややかわいかったです 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
また会いたい♪

>ママくまちゃんさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
雪はイヤってほど見てますが(笑)
私も雪像は初めて見ました、雪上茶室は本当に感動しました!!
残しておきたいくらいの代物でしたよ!

>ばんびちゃん
そうだよ、今度一緒に行こうよ!!
中○の雪上カーニバルも綺麗だよ♪
こんな私でも少しの元気パワーを送れてるのね、
うれしいわ♪ 私もばんびちゃんに会うたびに元気パワーをもらってるよ
また楽しみに待ってるね(* ^ー゚)ノ

>なあママさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
綺麗な雪像に寒さも忘れるよ~って今回は天気が良かったからね(笑)
雪降ってたら、もういいよ・・・って言ってたかもねΣ(^∀^;)
次回は脚立持参で行ってまいります(  ̄ー ̄)*

>ペコロンさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
私も寒いの得意ではないけれど、今年はとっても天気が良くて
温かだったの♪
雪降ってたらイヤになってたかもね~(笑)

>ぶうさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
そうでしたよね、お母様お茶の先生でしたよね~素敵♪
お母様にも見ていただきたかったですね~寒かったけどみんなお茶を
頂いた人たちは幸せそうな顔してましたよ!
残念ながら、お茶室は今年のみでしょうけど
これは残しておきたい代物でした!
by さっちょこ (2006-02-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。