SSブログ

本当の優しさって・・・ [お友達]

この前、友達から素敵なものが届いた

それは・・・ハルカ用のハブラシ

 すごく磨きやすいハブラシなのです

歯が生えた記事を読んで ハブラシを送ってくれた

彼女は私が勤めてた職場の先輩

今では友達としてお付き合いしてもらってる

彼女はいつも 田舎に嫁に来た私を気使って色んなものを送ってくれたり

心配してメールをくれたりする。

気にかけてくれてる・・・その気持ちが私にはとってもうれしく、ありがたい

なのに、私ってば彼女に何も恩返しが出来てない・・・ゴメンネ

 

私は彼女から学んだことがある・・・

それは、 『やさしさだけじゃ人は育たない』ってこと。

 

人として優しさを持っているのは大切なこと。

優しさって突然湧き出てくるものではなくて、成長していく中で周りの人達から

優しさを与えられることで体で、心で、覚えていくものだと私は思う。

でも、この優しさってのが難しい・・・(´-ω-`)

ただ優しくしていればいいかというと そうでもない。

 

同じ職場に 子どもにただ優しいだけの人がいた (らあこわかるかしら?)

彼女を見ていると 優しいように見えるけどただ面倒なだけのようにも見える。

子どもとの遊びやしつけ?って すごく体力と忍耐力と精神力のいること

自分の子どもなら おしりのひとつでもペンって出来るけど

お預かりしている子どもに手は出せない・・・

だから、話して分かってもらうしかない。

これが本当ーーーーに大変

大人ならまだしも 自分が一番のチビッコギャングですから

 

自分が辛く大変になるから いいよ、いいよで終わらせてしまう

でも、これって本当の優しさじゃないですよね・・・。

相手を思う優しさって 時には厳しさもないとダメだと思うんです。

実は私も彼女に合うまで 自分が優しい人でいたいがために

いいよ、いいよで子ども達に接してきてた(´;ω;`)

でも・・・彼女に会って いっしょに仕事して本当の優しさに気づいた

気づかせてくれた彼女に私はありがとうと言いたい

そして、離れても気にかけてくれて本当にありがとう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

感謝してますm( __ __ )m

 

頂いたハブラシは・・・2本目の歯がニョキっと顔を出したので

早速使ってみたよ~

ハルカもうれしそうにシャカシャカされてるよ

復帰したら色々大変かもしれないけど あなたのペースでOKよ!

ボチボチ行こうじゃない(* ^ー゚)ノ

  


2006-02-16 18:56  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

天気予報

わかりますよ~。いいよ、いいよ、って一見寛大にも見えますが、自分が面倒なだけなんですよね。いつも見ている親はそれでいいかもしれないけれど、周りが大変なんです。
最近はうまく叱れない親、我慢できない子供が増えているような気がします。うちも、太郎がだんだん大きくなってきたので自分が叱る練習も含めてダメなことはダメというようにしようと思います。
by 天気予報 (2006-02-17 10:30) 

ta-mamadaiary

良い友達ですね。親になってこういったことの大変さが一層分かりました。
by ta-mamadaiary (2006-02-17 12:30) 

さっちょこ

>天気予報さん
☆Nice!ありがとうございます!☆
そうですね~叱れない親、ガマンできない子ども確かに多いかも。
難しい課題なんだけど、大事ですよね!
叱る、褒める、抱きしめる子どもを愛しましょう♪
私もこれからハルカとの戦いの日々がきそうな予感だけど(  ̄ー ̄)*

>たあままさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
叱る、褒める、抱きしめる子どもを愛しましょう♪
本当友達は宝ですね!
by さっちょこ (2006-02-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。