SSブログ

これも成長の一つ?! [成長記録]

最近ハルカが夜泣き?をし始めた

今までは 夜寝てから朝までぐっすりだったのに

6ヶ月に入ったとたんの出来事だった

夜中に何かの気配で起きてみると・・・ひとりもくもくと遊んでいるハルカが

そこにいたのでした 

「何してんの?」 の問いかけに満面の笑みで クマさんと遊んでるの

とでも言うように仏壇の前にひいてある クマの毛皮の上でクマの足と戯れて

いたハルカさんでした 

「おいおい・・・」ママは笑ってしまったよ

泣かずに起きて 夢遊病者のように一人遊ぶのは怖いので止めておくれ~

せめて、起きるときに泣いて教えてよ~と何日か言い続けたら・・・

素直なハルカさん ママの言うように 泣くようになったのです

それも 3時間ごとに泣いて うつ伏せになりそのまま前後運動・・・

そしてベットの柵に頭をぶつけて泣いてる。゜(゚´Д`゚)゜。

( 風邪をひいてから一緒に寝るようになったのですが クマと遊ぶように

なってから 今まで通りベビーベットで寝かせたら動けず 

柵に頭がぶつかるのがイヤだったようです )

確かに泣いて教えてよ~とは言ったけど 3時間ごとってのはどうなの?

ママすごい睡眠不足なんですけど・・・

泣いて教えてなんて言わなきゃよかったと 後悔したさっちょこでした

そこにきて 早起きのルナが5時30頃から顔に頭をスリスリしてきて 

エサの要求 この攻撃起きるまで続くのです

で、結局早朝に起きて ルナのエサと朝の支度をするって感じです。

そんなこんなで睡眠不足がつづき 昼寝にハルカとともに寝てしまう

日々が続き・・・ブログも滞っておりました。

 で、色々対策をねってやって見たところ また一緒に寝るようにしたら

何度か起きるものの ここ数日 うつ伏せの前後運動遊びもせず

ちょっと「ふえ~」と泣いてはそのまま寝るようになり ママの睡眠も確保され

ブログ更新となりました

6ヶ月・・・色々わかるようになってきて 体だけでなく心も成長しているようです

夜泣きは大変だけど これもハルカの成長の一つとして受け止めて

気長に育児がんばっていこうと思います

夜泣きと戦う母達よ! がんばろ~~(* ^ー゚)ノ 

 

 

 


2005-10-14 09:17  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うさ

ご苦労さまデス('◇')ゞ 夜泣き続くとツライよね~(;´д⊂)
でも、解決できてよかったね('∇')ママと一緒にいたいなんて、可愛いじゃない、ハルカちゃん(*'-')
うちも夜泣きっぽいのが始まって、泣き止まないし、抱いてて寝たと思って布団に降ろすとまた泣き出すし、、、グッタリですよ;;
でも、幸いに夜中はいつも通り寝てくれるので、睡眠不足ってほどではないですけどもね。
体だけじゃなく、心も成長してるんだな~って実感しますね~('∇')
by うさ (2005-10-20 21:01) 

さっちょこ

>うささん
一緒に寝るようになってしみじみ寝顔見て 自分の赤ちゃんなんだな~って思って不思議になってみたり・・・でもすごくかわいくて
なんとも言えない気持ちになるのです☆
泣いても怒ってもかわいいですもんね(* ^ー゚)ノ
by さっちょこ (2005-10-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。