SSブログ

妊娠&出産思い出の日々 (出産編) [妊娠&出産]

帝王切開が決まり安心した私だったが 日にち&時間の決められた手術ってことはあーちゃん(赤ちゃんの呼び名)の出たいよ~っていう気持ちないんだよな・・・やっぱり自然に産んだほうがよかったかな~

あーちゃんまだお腹にいたかったかもしれないよね・・・

ママの勝手で産ませちゃうね・・・ごめんねm( __ __ )m

*今回も長いので よかったら時間のあるときにどうぞ

手術のため前日入院となり 大きなお腹を抱えて荷物を持って姉と父と病院へ向かった。 

陣痛も何にもない元気な私はドキドキしながら部屋に入ると隣のベットに前日に生まれたばかりの赤ちゃんそれも双子の女の子が赤ちゃんベットに寝ていた。 なんてかわいいの赤ちゃんのママは、小学生の二人のお姉ちゃんと2歳になったばかりのお兄ちゃんがいるベテランママさんだった                                                       

 じゃ~このかわゆい双子ちゃんで・・・5人の子のママすごい、すごすぎるよお母さん   不安な私に出産のことや、子どものかわいさなどたくさん教えてくださって、おかげで 不安だった気持ちが勇気に変わったのでした

そして、夕食(ランチルームでみんなでご飯をいただきます)のとき、そこには1週間前に帝王切開で産んだママさんがいて、痛くて大変だったけど 赤ちゃんに会うと痛みも忘れるよ~ がんばってねとこれまた勇気をもらい 翌日の手術に向けていっぱいの安心をいただきましたそのおかげか前日はぐっすり寝れたのでした。

旦那はその夜 仕事を終えてから実家に来てくれました


そして手術当日・・・

手術は11時から準備に入り12時くらいに生まれると言う事でした。旦那と姉達がそうそうに来てくれたのですが、その間 私は腰と背中に麻酔のための注射穴?を刺し準備してたので会えず残念

この注射痛かったです 

旦那と会うのは1ヶ月ぶり、1月の半ばに里帰りしてから、マタニティーブルー気味だった2月に一度来てくれて以来でした もっとゆっくりあーちゃんのこととか話したかったのに会って10分くらいで 「じゃ、手術行きますよ~」と看護婦さんが来た                                                     旦那と二人でお腹のあーちゃんに後で会おうねと最後のナデナデ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  おおーーいよいよか・・・なんだかちょっと怖いでもあーちゃんに会えるんだ

がんばるぞーーーーー( ^▽^)/ と意気込み手術台へ・・・いざ手術の準備が始まるとすごい緊張して 裸の寒さと怖さで体の震えが止まらなかった (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しばらくして、先生が来て「○○さん、大丈夫? がんばってね!」とやさしく声をかけてくれた                                                                                                       その言葉で緊張がほぐれ先生任しましたって気持ちになった。

しかし麻酔を入れてからが大変だったのです・・・だんだん効いてくる麻酔に頭がボーーッとしてきて息苦しさで不安が襲ってきた・・・                  

「先生 何か気持ち悪い・・・苦しいよ」 

「今麻酔効いてるからね~大丈夫だよ。もう少しで楽になるからね。」

「・・・。」

「○○さん、これ感じる?」 

お腹→胸→肩→のあたりまでなにか触ってた様だがまったく感じない・・・

「んーーー」と先生の声  何?どうなってんの?不安がさらに倍。

その後 脈も不安定になり血圧も下がってかなり深刻な状況だったらしい 先生も麻酔の時間と私の体調の変化との にらめっこだった。しばらくして麻酔が頭の方から首の方に下がっていくのが分かった。

「先生、もう大丈夫だと思う。」 と言ったと同時に脈も安定したらしく

「はい、はじめるよ! 急ぐよ!!」との声が聞こえ ガチャガチャ器具の音が聞こえ引っ張られるような感覚と何かが入ってるような感覚とで少々痛く感じたが 変な感じだった・・・

そしてグイっと何か引っ張られた瞬間・・・

「ほんぎゃーーーー」 「ほんぎゃーーー」

あーちゃんの声だーーーー\\\\(´∇`)//// やったーーーーー

「いやいやいや・・・」とホッと安心した先生の声が聞こえ 私も安心したよ!

2005年 3月 23日 午後12時24分

体重・・・ 2730g  身長・・・ 47cm 

元気な 女の子 が生まれました。

生まれたてほやほや

生まれたばかりの赤ちゃんを顔の横に連れてきてくれて チュさせてくれた自然分娩と違いダッコすることもおっぱいあげることも出来なかったけど

生まれてきた我が子に会いとってもうれしくて涙があふれた。゜(゚´Д`゚)゜。

生まれてきてくれて本当にありがとう 私達のところへようこそ

この幸せを、早く旦那に会わせてあげたい

手術を終えて出てきた私を迎える家族・・・あれ? 誰もいないし(-∀ー#)                                                                                                                                 「みんな赤ちゃんのとこ行っちゃったんだね~がんばったのにな~」と先生が笑いながら部屋へと連れてってくれた

旦那と姉達が部屋に来て 「あーちゃんかわいいよ あんたにソックリ!」 そうなんだよね~私でさえ あーちゃんを見た瞬間 自分にソックリと思ったもん 「元気だよ~手足バタバタして泣いてたよ~でもすぐ寝ちゃうの そんなとこもソックリだね~」 五体満足に生まれてきたのならそれで良し 本当によかった                                           

しゃべりまくる姉の後ろで 心配そうな そして嬉しそうな旦那の顔

「○○ちゃん(旦那のこと) あーちゃんかわいかった?」

「うん。 かわいいよ」 言葉数の少ない恥ずかしがりやの旦那・・・照れながらも幸せそうな顔が 私はなんともうれしかった(´∀`*)

痛かったけど 怖かったけど 産まれてよかった(* ^ー゚)ノ                                                                                 でもね・・・「もう(次の子)ムリだから」 とも伝えた(笑)


 術後・・・

手術の夜は痛みで何度も目が覚め、看護婦さんに何度か座薬をしてもらい痛みを逃した・・・                                                                                                                           病気の時の手術後はこんなに痛くなかったはずだけど・・・何だこの痛み                                                                                                                                                                     翌日隣のママさんに聞いたところ どうやら後陣痛とやらで本当の陣痛はその何倍も痛いと聞いて 切ってよかったかも・・・と思った弱弱なさっちょこでした                                                          陣痛がんばったみんなすごいです 本当すごいですよ 尊敬します                                                                                                                  そしてママさんから恐るべき言葉が・・・「この後陣痛ってね産む度に痛みが強くなるんだよね~」 なんですと~ なんて恐ろしい・・・

私は4人兄弟 ってことは母は私の時一番痛かったのか・・・

母さん産んでくれてありがとう 


パパ帰省・・・

旦那は仕事が忙しいので 2日しかお休みが取れず帰ってしまいます 本当は生後2日目はママ以外抱っこできないのですが、次にあえるのが1ヵ月後になってしまうことを伝えて 許しを得てあーちゃんをパパに抱っこさせてもらいました

私もそのときが二度目のご対面だったので こんなに小さかっただな~とまじまじと見ました。                                                                                                                          残念なことに私はまだ抱っこできないので

パパが一番最初にあーちゃんを抱っこしました

 写真から撮ったので写り悪いです

緊張気味のパパ このほか3枚写真あるのですが どれもパパの姿勢は、同じで全ての写真から緊張が伝わってて 姉達と笑ってしまいました                                                                                                  パパはこのときの感動は忘れないでしょうね 


実家での1ヶ月・・・

 退院後は実家でゆっくり過ごすはずが・・・これまたマタニティーブルーというやつでしょうか 色々一生懸命手伝ってくれてた姉達に八つ当たり

私は末っ子で甘えん坊でワガママなのです                                                              一ヶ月きっと姉達は ハルカのかわいさをずっと見ていたいけど、さっちょこは早く帰らないかしら・・・と思ってたはず(笑)

病院から帰っても傷が痛み・・・抱っこするのも痛いしなんせ力が入らない横になった状態から起き上がるのが一番辛かった 夜中の授乳はキツカッタな~みんな起きちゃうからと思って早く起き上がろうとしても起きれない・・・何度も夜中に泣いたよ。゜(゚´Д`゚)゜                                                                                                                            それに 夜中に泣き止まないハルカにイライラして、まだ生まれたばかりなのに 真剣に言い聞かせたりして 余裕がなかったんだよね                                                                           ハルカが生まれて今(6ヶ月)までで 新生児の1ヶ月が一番大変だったように思う 

そんな大変な時期だったけど ハルカは毎日私に幸せをくれた                                                                           そして今も・・・たくさんの幸せをありがとう こんな新米ママだけど これからもよろしくね


おまけ・・・

かわいいハルカ でもちょっぴりオッサン ぽいとこがあってこれは1ヶ月の時 授乳クッションでおっぱいあげてそのまま寝てしまった写真なんだけど 姉達と大笑い≧∇≦ 

長い記事を最後まで読んでくださったみなさんに ハルカからありがとうを込めて・・・

これからも ハルカ&のんきなママを よろしくお願いしま~すm(。・ε・。)m                      こんな格好でごめんなさ~い 

 


2005-10-05 13:32  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

vitamin_u

私も帝王切開だったので、一緒一緒!ウンウン頷きながら呼んでしまった。
私は陣痛が5分間隔だったので、麻酔打つから~と言われても陣痛の痛みでちょっとまってくださいなんて言ってました~でも痛かった・・・あぅぅ!(´Д`)
手術なんて初めてだらけでメチャクチャ怖くて、ずーと怖い、怖いって一人ごと。
終わった後は痛い、痛いとずーと言ってました~傷痕すごい膨らんでます。
最後のハルカちゃんの寝姿・・・(≧∀≦)ノかわいい♪
by vitamin_u (2005-10-08 23:45) 

さっちょこ

>miyuさん
☆nice!ありがとうございます!☆
miyuさんも帝王切開でしたか・・・痛いですよね 。゜(゚´Д`゚)ノ
一度切った私でさえドキドキでしたもん初めてならなおさら!
それに急遽?だと心の準備もないしね(;・∀・)
お疲れ様でしたm( __ __ )m
私の傷跡はお腹のお肉で圧迫されてたからか(笑)
膨らまなかったけれど、今だ赤く時々古傷のように痛みます。
1回目と同じところを切ったので傷跡が痛々しいです(つд⊂)エーン
二人目産む時も同じとこなのかな・・・。
by さっちょこ (2005-10-12 08:48) 

eneco

はじめまして!
ハルカちゃんかわいいですね~^^
特に最後の写真なんかサイコーです!!
なんとも気持よさそうな寝顔にnice!
------------------------------------------
ソネ風呂”混浴”露天の会の会員証が発行されました
下記URLにてお受け取り下さいね
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-09-20-1
------------------------------------------
by eneco (2005-10-12 14:25) 

orange-n

はじめまして。
帝王切開での出産、産んだ痛み+傷の痛みで大変そうですね(>_<)
そして、ハルカチャン、可愛いですねぇ。
特に、最後の写真がなんとも言えず、キュート(!?)でした。
by orange-n (2005-10-12 23:25) 

YuriMeine

いやー感動です!nice!ハルカちゃん、この世界へようこそ!
そっかー。さっちょこさんは陣痛は経験してないんですよね。でもでも!自然分娩でも帝王切開でも、"楽なお産"なんかないんですから!さっちょこさんもめちゃ頑張ったんだよ!気分悪くなったり、傷が痛んだり…。
5人のお子さんのママさんの話、すごいですねー(^_^;)最後が双子ちゃんなんて。私も、二人目ほしいけど、それがコワくて(笑)。いきなり3人になっちゃったら想定外だもんー(汗)。ま、そのときは覚悟しますけどね☆
by YuriMeine (2005-10-14 09:14) 

さっちょこ

>enekoさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
早速の会員証ありがとうございました!
これから今まで出かけた良い温泉紹介していきたいと思ってます。
し^-^)よろしくお願いします♪

>orange-nさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
そしていらっしゃいませ~♪
帝王切開でなく自然に産めるようがんばって!って・・・何をがんばるんだ?って感じですね( ^▽^)

>YuriMeineさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
労いの言葉うれしいです 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノありがと~!
姉はまだ子どもいないのですが 二人は欲しいでも年齢的にムリだから・・・最初に双子産んで終わらせたい!って言ってます(笑) 
by さっちょこ (2005-10-14 09:52) 

ペコロン

さっちょこさん、こんばんは☆
帝王切開だったんですね~。
実際自分も出産を経験して、他の人のお産ってどんな風だったのか
興味があったのでじっくりと読ませていただきましたよ(*゜▽゜*)
お産って大変な分、周りに与える感動や喜びも大きいんでしょうね…。
さっちょこさんもハルカちゃんも頑張ったんですね~!
もう~感動です(≧∇≦)ъ
by ペコロン (2005-10-15 00:02) 

さっちょこ

>ペコロンさん
コメント返事遅れてごめんなさい(-人-;)(;-人-)
☆Nice!ありがとうございました!☆
そして感動してくださってありがとうございます!
出産記事を書きながら、小さなハルカを思い出して写真眺めたり
今まだ小さいけど大きくなったな~ってしみじみ感動しちゃいましたよ!
赤ちゃんってかわいいですよね(´∇`)♪
by さっちょこ (2005-10-20 16:25) 

たかし

はじめまして
産まれたての赤ちゃん、超可愛いですね♪
家内は高齢初産なので、帝王切開も念頭に入れています。
心配で同じような体験をされた方のブログを見ていましたが、
やれるだけの事を確実にしておこうという感じになりました。
こんな素晴らしいお子さんが自分達にも授かることを夢みながら楽しみに
待つことにしました。
by たかし (2005-10-29 19:11) 

さっちょこ

>たかしさん
☆Nice!ありがとうございます!☆
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
奥様ももしかしたら、帝王切開かもと・・・術後は大変ですが
赤ちゃんとお母さんの安全が一番ですからね!
元気な赤ちゃんが産まれてくる事を祈ってます♪
これから寒くなってきますから、奥様お体大事にしてあげて下さいね♪
パパさんがんばって~(* ^ー゚)ノ
by さっちょこ (2005-10-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。